音無親水公園で水遊び!歴史や見どころまで徹底解説

音無親水公園の景色 人気記事
音無親水公園の景色
音無親水公園

音無親水公園

北区王子で水遊びができる音無親水公園は、昔、石神井川が流れていた流路を整備して作られた歴史ある公園です。昭和63年に開業した公園は、日本の都市公園100選に選ばれています。

夏場には、多くの子供が水遊びを楽しむ公園では、都心とは思えない景観を楽しめます。桜や紅葉といった四季折々の景色を楽しめる公園の魅力から、トイレやアクセス情報まで徹底解説します。

スポンサーリンク

水遊びもできる!音無親水公園ってどんなところ?

音無親水公園の景色

音無親水公園の景色

音無親水公園は、石神井川の川跡を利用して作られた歴史ある公園です。国営昭和記念公園、上野恩賜公園、日比谷公園、代々木公園、水元公園とならんで、日本の都市公園100選に指定されています。

GWから夏場にかけて、子供の膝丈ほどの渓流が流れる公園は、子供連れの家族が水遊びをしていて連日賑わいます。また、音無親水公園にはソメイヨシノやサザンカが植えられているため、春には桜、夏には紅葉を楽しめるのも魅力的です。

JR王子駅すぐ裏手にあり、アクセスも便利。子供連れでのおでかけから、仕事の休憩まで、さまざまなシーンで利用できますよ。

音無親水公園の詳細はこちら

王子駅から音無親水公園のアクセス

音無親水公園は、 JR王子駅すぐ裏手にあるアクセス便利な公園です。周辺には王子神社や飛鳥山公園、渋沢栄一の歴史的な資料を展示する資料館など、活気のあるお出かけスポットがあります。

公園内には、水辺や坂道、岩場などが多いため、訪れる際は運動靴のように歩きやすい靴を利用しましょう。

・JR王子駅から徒歩1分
・東京メトロ南北線 王子駅から徒歩1分
・都電荒川線 王子駅から徒歩3分

音無親水公園の駐車場やトイレ情報

音無親水公園に駐車場はありません。アクセスの際は王子駅からの徒歩か、周辺の有料駐車場を活用しましょう。公園内には駐車場こそないものの、自転車駐車場は完備。地元の方なら自転車を使用してのアクセスもおすすめです。

また、公園内にトイレは完備されているので、小さな子供連れでお出かけや水遊びを楽しみたい方は安心ですよ。

水遊びができる歴史ある公園!音無親水公園の見どころを解説

音無親水公園

音無親水公園は、王子駅から徒歩1分とは思えない景色が広がる、北区を代表する景勝地です。夏頃の水遊び、桜や紅葉などの公園内の自然散策から季節のイベントまで、その見どころを徹底解説します。

1.音無親水公園で水遊び!

音無親水公園で水遊び

音無親水公園では、毎年、5月上旬から9月中旬ごとになると、100mにも及ぶ渓流で水遊びができます。(7月上旬までは土日のみ)

水位は小さな子供のヒザ下程なので、小さな子供連れでも保護者がついていれば、安心して水遊びができますよ。流されている水は、ろ過装置で不純物が取り除かれているのも安心ポイントです。

音無親水公園の水車

江戸時代から市民に親しまれてきた、音無親水公園。公園内の水辺の歴史を感じさせる水車や復元された権現の滝などからは、都心の公園とは思えない情緒を感じさせます。

ちなみに水車の側にある舟串橋と、水車、権現の滝は、音無親水公園の大きな見どころとなっています。

2.桜や紅葉まで!豊かな景観を楽しむ

音無親水公園の道

音無親水公園には、21本のソメイヨシノや44本のサザンカが植えられています。春には桜、夏には新緑、秋の紅葉、冬の情緒的な景色など、四季折々の楽しみ方ができるのも魅力の1つです。

水遊び以外にも、渓流の脇にある舗装された道から景色を眺めるような楽しみ方ができるのが、景観豊かな音無親水公園の魅力といえます。

音無橋

音無橋

音無親水公園には自然や水遊びスポットの他にも見どころが満載。園内を散策する際にも逃せないのが音無橋です。昭和6年二開通したアーチ型鉄筋コンクリート橋。北区王子を代表する有名人の渋沢栄一も完成のために資金援助をしていたそうです。

橋の下はトンネルのようになっていて散策可能。川沿いの岩場に座って一休みを楽しむのもおすすめ。

音無親水公園を散策

音無親水公園沿いの道は、武蔵野の路と呼ばれています。石神井公園まで続く景観豊かな道は、歩いているだけで癒やしを感じられますよ。

音無親水公園のイベント

音無親水公園

音無親水公園のイベント

音無親水公園では、イベントも行われています。
2022年の9月には、北区で初となる川床「音無かわどこかふぇ」が開催。多くの茶店や料理屋が並び活気があったという、江戸時代さながらの景色を楽しめたと好評でした。

キッチンカー

音無親水公園のキッチンカー

音無親水公園を散策していると、毎週金曜日にはキッチンカーが訪れるとの情報を確認できました。日替わり2種類のメニューから選んだ料理をテイクアウトして楽しむのも良いでしょう。

水遊びの後はご飯!音無親水公園周辺の飲食店を紹介

ピアンタのパスタ

音無親水公園で水遊びや自然散策を楽しんだ後には、お腹が空いてくるはずです。そこで、子供連れでも楽しめるお店や、音無親水公園から徒歩圏内のアクセス便利なお店をご紹介します。

ピアンタ 王子店

きのこのパスタ

音無親水公園から徒歩5分のイタリアン「ピアンタ 王子店」。子供連れ歓迎のお店のため、子供と水遊びを楽しんだあとの家族におすすすめです。

大人はピザやパスタを中心とした本格派のイタリアン、子供はアンパンマンをモチーフにしたキッズプレートを味わえます。店員さんの接客が丁寧だったのも個人的に魅力を感じたポイントです。

ピアンタの詳細はこちら

子連れでランチも!リーズナブルな本格イタリアン「ピアンタ 王子店」
「ピアンタ王子店」は、2021年2月、王子にオープンしたイタリアンです。都内に6店舗出店している人気店で、リーズナブルな値段で、ランチ、ディナーともに料理を楽しめます。東外から見ても分かるイタリアの国旗や、看板が店頭に置かれているため、近くを通ればすぐにみつけられるはずです。

 

Osteria Oliva Nera a TOKYO(オステリア オリーヴァネーラ トウキョウ)

オステリア オリーヴァ ネーラ トウキョウ

「Osteria Oliva Nera a TOKYO」は、ベネチア仕込みの本格派イタリアンを味わえるお店です。北区で唯一、在日イタリア商工会議所より料理の質とサービスの質を認められたAQIを取得しています。

音無親水公園からは徒歩2分。カウンター席もあるためお一人様や、恋人とのデートで利用するのにもピッタリなお店です。

ちなみに写真はランチの「ショートパスタ」。ランチパスタは日替わりのため、訪れるたびに季節の食材を使ったおいしい料理を楽しめます。

Osteria Oliva Nera a TOKYOはこちらから

都心とは思えない景色の中で水遊びまで楽しめる音無親水公園。日本の都市公園100選にも認定されている歴史ある公園は、大人から子供まで幅広い世代の方が楽しめます。王子駅から近くアクセスも便利なため、王子を訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください。

音無親水公園周辺のお出かけスポットはこちら

王子神社はパワースポット!創建700年の歴史やご利益まで解説
王子神社は、東京都北区王子にある開運や、厄除けや家内安全、身体健全、交通安全、縁結びにご利益のある王子屈指のパワースポットです。創建700年を超える歴史ある神社は、北区無形文化財にも指定されています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました