カヤバ珈琲のメニューは?ランチにモーニングまで楽しめる谷中のレトロな喫茶カフェ

カヤバ珈琲のモーニングのたまごサンド ランチ・グルメ

「カヤバ珈琲」は、谷中・日暮里エリアにある老舗カフェです。昭和13年の創業以来、地域の方から親しまれ続けてきた喫茶店が、平成20年にリニューアルオープン。

木造住宅のレトロな雰囲気を残しながら、おしゃれで美味な料理の数々を堪能できるのが大きな魅力です。

モーニングからランチまで楽しめる老舗カフェの魅力や、おすすめメニューの数々を王子さんぽ目線で解説します。

スポンサーリンク

創業100年を超える老舗!カヤバ珈琲はどんなお店?

カヤバ珈琲の看板

東京都の谷中・日暮里エリアにある「カヤバ珈琲」は、榧場伊之助によって昭和13年にオープンした老舗のカフェ・喫茶店です。

創業以来、家族経営で長年営まれてきた人気店でしたが、平成18年に閉店。しかし、閉店を惜しむ多くの人を受けて、街の有志によって改装されて現在は再オープンしています。

「カヤバ珈琲」のある谷中・日暮里エリアは、下町情緒を感じさせる穏やかな街並みが魅力的なエリアです。リニューアルされた店舗も、そんな街並みに溶け込むレトロな雰囲気を感じさせます。

往年の名物メニューはそのままに、おしゃれさと懐かしさを感じられる「カヤバ珈琲」でモーニング・ランチ、カフェタイムを楽しんでみましょう。

カヤバ珈琲のアクセス情報

「カヤバ珈琲」は、JR日暮里駅から徒歩10分、東京メトロ千代田線の根津駅から徒歩10分のカフェ・喫茶店です。

JR日暮里駅からは、谷中霊園内の歩道を通ったり、花屋が並ぶレトロな街並みを鑑賞しながら歩いていくのが個人的なおすすめルート根津駅からは大通り沿いにまっすぐ歩くと、「カヤバ珈琲」まで迷わずたどり着けます。

人気店のため、基本的に現在は来店の際には事前予約が必要です。予約の際は「トレタ」より、来店日、時間の予約ができます。

当日たまたま席が空いていれば、入店できるケースもありますが、王子さんぽは予約してからの来店をおすすめします。

また、予約時間前だと入店準備が整っていないときもあるので、時間ぴったりの来店を目指しましょう。

もし時間より早く着いた時は、「カヤバ珈琲」正面にある「下町風俗資料館付設展示場」を鑑賞して、昔の酒屋の様子を楽しんでみるのもおすすめです。

  • JR日暮里駅から徒歩10分
  • 東京メトロ 千代田線 根津駅から徒歩10分

カヤバ珈琲の詳細情報

  • 【住所】東京都台東区谷中6-1-29
  • 【電話番号】03-5832-9896
  • 【定休日】 月曜定休(月祝の場合翌火曜休み)
  • 【予算】1,000円~1,999円

カヤバ珈琲の詳細情報はこちらから

ランチからモーニングまで!カヤバ珈琲のメニュー・魅力を解説

カヤバ珈琲の玄関

モーニングからランチ、カフェタイムまで、常に予約で一杯になるほど人気の「カヤバ珈琲」。谷中・日暮里エリアを訪れるなら、ぜひ立ち寄りたい老舗の一つです。

時の流れを感じさせるレトロな店内、オープン当初から親しまれているレシピを踏襲した「たまごサンド」など、さまざまな魅力があります。

そんな「カヤバ珈琲」に何度も足を運んでいる王子さんぽ目線で、おすすめのメニューや、店内の様子を解説するので、ぜひ、来店前の参考にしてみてください。

カヤバ珈琲の雰囲気や店内の様子を紹介!

カヤバ珈琲の外観

JR日暮里駅から徒歩10分、下町風情を感じられる谷中の街中にあるのが「カヤバ珈琲」です。元は昭和13年の開店以来、街のシンボルとして親しまれ続けてきた家族経営の喫茶店でしたが、平成18年に惜しまれながら閉店。

その後、街の有志によって復活してからは、地元の方はもちろん、国内外からの観光客も訪れる人気店として、連日賑わいを見せています。

昭和レトロなタイムスリップしたような外観から、初めて訪れる方でもすぐに見つけられるはずです。

カヤバ珈琲1F

「カヤバ珈琲」の1Fは、シックで温かみのある色合いで統一されたテーブル席が並びます。ちなみに椅子やカウンター、建具は、昭和から使用されているものをそのまま残しているそうです

飛び込みで入店すると、予約が一杯な場合が多いため、来店する際は事前に予約しておきましょう。

カヤバ珈琲1Fからの景色

1F席の窓からは、懐かしさを感じられる谷中の街を眺められます。平成、令和と時代が移り変わっても、変わらず残り続ける「カヤバ珈琲」で過ごす時間は、スマートフォンの画面やパソコンの画面を眺めている日常を少しだけ忘れさせてくれるひとときでした。

カヤバ珈琲2F

昔ながらな造りの階段を上った先には、祖父母の家を訪れたときのような気分に浸れる畳の和室が広がっています

ちゃぶ台という表現がぴったりなテーブル、畳の上に置かれたざぶとんなど、一つひとつのインテリアから「カヤバ珈琲」らしさを感じられるのが魅力です。

カヤバ珈琲2Fの座敷

2Fには、思わず畳に寝転がりたくなるような空間も。注文を待つ間、耳をすますとモダンな音楽がBGMとしてかかっています。

店内の雰囲気は昭和レトロなのに、料理の盛り付けやBGM、店員さんの雰囲気が、おしゃれでモダンなところにも、人気の理由を感じました。

【カヤバ珈琲・メニュー】「たまごサンド(モーニング)」

カヤバ珈琲のモーニングのたまごサンド

「カヤバ珈琲」の料理の中でも、長年親しまれ続けてきた名物が「たまごサンド」です。私はモーニングで注文をしたので、ベビーリーフのサラダや、人参のラペ、旬の食材を使用したスープまで付いてきました。

パンは、天然酵母を自然発酵させたサワードウブラッドを使用。外側はパリッと、内側はふんわりな仕上がりなっているのは、パンを一度蒸し上げてから焼き上げているためです。

エアリーな食感のたまごを贅沢に味わえるサンドイッチは、運ばれてきたときに蒸気が立ちのぼるほど、ホカホカ。香草香るマヨネーズソースの程よい酸味とコクが味のアクセントになっています。

【カヤバ珈琲・メニュー】「ハムエッグトースト」

カヤバ珈琲のハムエッグトースト

「ハムエッグトースト」は、シンプルな具材だからこそ、一つひとつの食材のまろやかさや、塩味を楽しめる一品です。

パンの上に載せられた卵は、箸を入れるとじゅわっと黄身が溢れ出す絶妙な焼き加減。溢れ出した黄身をパンでしっかり受け止めながら、卵、ハム、パン、三位一体になった美味しさを口いっぱいに感じましょう。

【カヤバ珈琲・メニュー】「伊良クラフトコーラ」

カヤバ珈琲の伊予クラフトコーラ

「カヤバ珈琲」は、スイーツメニューやドリンクメニューも充実しているカフェです。その中でも、ぜひ注文してほしいのが「伊良クラフトコーラ」です。

東京都初、世界で初めてのクラフトコーラ専門メーカーの「伊良コーラ」の味を、谷中の人気カフェで味わえます。

コーラの実に10種類上のスパイス、柑橘系の果実を加えたコーラは、一般的なコーラとは一味違う、豊かな香り、スパイシーさを楽しめるのが魅力的です。

谷中・日暮里でカフェに行くなら「カヤバ珈琲」へ

谷中・日暮里エリアは、下町風情あふれる街並みを散策するため、観光客も多く訪れるエリアです。

買い物やお出かけ中に、一休みしたくなったときは、ぜひ「カヤバ珈琲」や、「ニュートーキョー談話室」のような地元の人気店に立ち寄ってみてください。

他では体感できないノスタルジーな雰囲気に浸りながら、モーニングやカフェタイムを楽しめますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました