「あんぷく 池袋店」は豊富なメニューが魅力的!ランチ・ディナーで絶品うどんを堪能

あんぷくのカレーうどん ランチ・グルメ

池袋駅西口にある「あんぷく 池袋店」は、全て合わせると50種類以上のメニューが並ぶ人気店です。

同名の洋食店を経営していたご両親の影響で、幼い頃から料理をしていたという店主の安江勇治さんが手掛ける従来のうどんの常識にとらわれないメニューの数々は、初めて訪れると驚かされます。

全てのうどんメニューが、値段は変わらず並盛・大盛り・特盛から選べるため、少食な方からガッツリ派の方まで楽しめるのも魅力的です。

そんな「あんぷく 池袋店」のおすすめメニューやお店の魅力を王子さんぽ目線で解説します。

スポンサーリンク

魅力的なメニューに目移り!「あんぷく 池袋店」はどんな店?

あんぷくのうどん

「あんぷく 池袋店」は、和の鉄人としてメディアにも出演していた道場六三郎の店で腕を磨いた店主がつくる固定概念にとらわれないうどんメニューが人気のお店です。

名物の「カルボナーラうどん」や「8時間煮込んだ牛すじ黒カレーうどん」をはじめ、和・洋・中さまざまなテイストのうどんが揃っているため、自分好みのいっぱいを探せます。

料理人だったお父さんと同じく「大衆食堂をつくりたい」という店主の思いから作られたお店なので、値段もリーズナブルでうどんのボリューム、味も大満足

私が高校生の頃から池袋にあり、長年愛され続けているのも納得の「あんぷく 池袋店」は、王子さんぽイチオシの名店です。

池袋駅から「あんぷく 池袋店」までのアクセス・行き方

JR池袋駅西口から徒歩4分、劇場通りと呼ばれる大通り沿いにあるのが「あんぷく 池袋店」です。

周辺にはハンバーグやオムライスといったメニューが人気のキッチンチェック」やボリューミーな定食が人気の「洋包丁 池袋店」といった人気飲食店も点在しています。

お店はランチ・ディナータイムともに営業。店頭に書かれているようにお一人様も大歓迎のお店なので、仕事途中やショッピングの帰りに立ち寄るのもおすすめです。

繁華街が近く、空いている駐車場を探すのはなかなか大変なので、基本的にお店までは徒歩で向かうのが良いでしょう。

  • JR池袋駅西口から徒歩4分
  • 東京メトロ副都心線 C6、C9出口から徒歩2分
  • 東武東上線、西武池袋線、東京メトロ 池袋駅から徒歩5分

あんぷく池袋店の詳細情報

【住所】東京都豊島区西池袋1-37-8 JPビル1F
【電話番号】050-5869-3878
【定休日】年末年始

「あんぷく 池袋店」の詳細はこちらから

バラエティに富んだ讃岐うどんを堪能!「あんぷく 池袋店」のメニューや魅力を解説

あんぷくのカレーうどん

名店で修行を重ね、エンターテイメントレストランの立ち上げにもかかわったオーナーのアイディアが詰まった個性的なうどんメニューが魅力的な「あんぷく 池袋店」。

個性的な中にも和のエッセンスを感じられるうどんメニューの数々は、讃岐うどんならではのモチモチ感や、ソースに効かせた出汁の味がアクセントになっています。

「あんぷく 池袋店」に実際足を運んだ王子さんぽとともに、その魅力をみていきましょう。

「あんぷく 池袋店」の雰囲気や店内の様子

あんぷく池袋店の外観

「あんぷく 池袋店」は、JR池袋駅西口から徒歩4分ほどの場所にあります。大通り沿いにあり、店頭にはメニュー表や看板も出ているため、比較的たどり着きやすいはずです。

店内が満員の場合は、お店の前に置かれたベンチに座りながら順番を待ちましょう。お客さんの層はサクッと食事を済ませたいビジネスマンから、観光やお出かけで訪れた方までさまざま。

飲み会・お食事会とシーンを選ばず利用できるのもおすすめポイントです。

あんぷく 池袋店の内装

「あんぷく 池袋店」の店内は暖色の間接照明が印象的で、温かみのある空間が広がっています。白い壁には筆文字が書かれていて、描いたのは書道家の武田双雲さんだそうです!

カウンター席あり、シックなトーンのテーブル席あり。日本酒や焼酎の品揃えも豊富なのでお酒好きな方にもぴったりなお店といえます。

ちなみに、お店のメニューは全て無料で並盛・大盛・特盛に変更可能。あくまで私の主観ですが並盛でも十分すぎるボリュームがあるので、お腹に自信のある方から大盛・特盛にサイズアップするのをおすすめします。

紙エプロン

各テーブルごとに置かれている紙エプロン。服にソースが飛ばないようにという細かい配慮があるのが「あんぷく 池袋店」の魅力です。(この紙エプロンがなければ私の服は何度もソースまみれになっていました…)

【あんぷく池袋・メニュー】「名物 8時間煮込んだ牛すじ黒カレーうどん」

あんぷく 池袋店の黒カレーうどん

「名物 8時間煮込んだ牛すじ黒カレーうどん」は、深みを感じさせるまっくろなカレーが印象的な「あんぷく 池袋店」の名物です。

メニュー名にある通り、牛すじとともに8時間煮込まれたカレーはまろやかでコクのある味わいに仕上げられています。モチモチ讃岐うどんも濃厚カレーに負けないだけの存在感がありますよ。

あんぷく 池袋店の黒カレーうどんに入っている牛すじ

真っ黒なカレーの中には、とろとろ、ホロホロ、コリコリ、さまざまな食感を楽しめる牛すじがたっぷり入っています。

大ぶりの牛すじを口の中に入れた後に広がるまろやかなコクは、幸福感すら感じられました。余すことなく牛すじを食べたい方は、箸だけでなくレンゲを使用してカレーの中に隠れている牛すじをすくい上げましょう。

あんぷく 池袋店の味変スパイス

カレーと合わせて運ばれてくるのが香りスパイス・辛味スパイス、2つのスパイスです。そのままでも十分美味しいカレーうどんをさらに自分好みに味変したい方は利用してみましょう。

【あんぷく池袋・メニュー】「3種のチーズのフレッシュトマトとバジルうどん」

あんぷく 池袋店の3種のチーズのフレッシュトマトとバジルうどん

「3種のチーズのフレッシュトマトとバジルうどん」は、「あんぷく 池袋店」らしい個性が光るメニューの一つです。

フレッシュなトマトの酸味や甘味を感じられるソースと讃岐うどんは想像以上にマッチ!うどんだからこそのもっちりとした食感が癖になります

また、種類の異なる3種類のチーズがたっぷり入っているため、箸でうどんを持ち上げるたびにとろーっとチーズも付いてきます。

バジルの香りもアクセントの王子さんぽイチオシの一品です。

「あんぷく 池袋店」は落ち着いた雰囲気と豊富なメニューが魅力的

さまざまな飲食店が並ぶ池袋でオリジナリティがあり、落ち着いた雰囲気のお店を利用したい方にぴったりなのが「あんぷく 池袋店」です。

期間限定まで含めると50~70種類以上ある豊富なメニューから、自分好みの一杯を注文できます。大衆食堂のようなお店を目指してつくられたこともあり価格もリーズナブル。

池袋の観光・お出かけの際はぜひ「あんぷく 池袋店」に立ち寄ってみてください。

王子さんぽがおすすめする池袋グルメはこちら

池袋「キッチンチェック」に行ってみた!老舗洋食店のハンバーグが絶品

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました