「アカシア 新宿本店」は、新宿駅東口から徒歩3分ほどの場所にある老舗洋食店です。長らく新宿駅東口のシンボルとして親しまれていた、新宿アルタの裏手にあり、タモリさんが通い、マツコ・デラックスさんが絶賛したといわれています。
そんな新宿の人気洋食店では、名物のロールキャベツシチューをはじめ、魅力的なメニューが豊富。料理の美味しさやお店の魅力を王子さんぽ目線でお伝えします。
新宿で洋食といったらココ!新宿 アカシア本店はどんな店?
「アカシア 新宿本店」は、1963年、高度経済成長期に新宿アルタ裏手にオープンした老舗洋食店です。現在は新宿本店、羽田空港港第2ターミナル店の2店舗がある人気店は、伝統を守りながら、時代に合わせて変化し続けています。
モダンなアールデコ調の店内は、新宿のビル街にあるとは思えない親しみと懐かしさを感じさせる空間です。創業以来の常連さんも多く、観光客から東京が地元の方にまで親しまれている「アカシア 新宿本店」。
創業時から変わらないレシピで作られているという名物「ロールキャベツシチュー」をはじめ、どれを食べれば良いのか、嬉しい悩みが尽きない洋食メニューをぜひ、お店で堪能してみてください。
アカシア 新宿本店のアクセス情報
「新宿 アカシア本店」は、JR新宿駅東口から徒歩3分、東京メトロ丸ノ内線の新宿駅B11出口から徒歩1分の洋食店です。
「新宿 アカシア本店」があるのは、長らく新宿のランドマークとして親しまれてきた新宿アルタのすぐ裏手なので、初めて訪れる方でも比較的たどり着きやすくなっています。
トレンドの発信地として注目を集める新宿の中でも、レトロで落ち着きのある外観をしているので、探す時は店名の書かれた看板とともに目印になるでしょう。
ランチ、ディナーのピークタイムは行列ができたり、店内が満席になったりすることもあるので、ピークをずらしての来店をおすすめします。
- JR新宿駅東口から徒歩3分
- 東京メトロ丸ノ内線 新宿駅B11出口から徒歩1分
- 都営大江戸線 新宿駅から徒歩3分
アカシア 新宿本店の詳細情報
【住所】東京都新宿区新宿3-22-10
【電話番号】03-3354-7511
【定休日】不定休(詳細はInstagram)
【予算】1,000~1,999円
老舗の洋食を堪能!「アカシア 新宿本店」の魅力を解説
「アカシア 新宿本店」は、多くの人が行き交う新宿エリアの喧騒から離れて、ゆっくり食事を楽しみたい方にぴったりな洋食店です。
セットメニューの中から、その日の気分に合わせて料理を選べるほど、バラエティに富んだメニューが揃っています。
老舗らしい落ち着きや品格がありながら、現代にも馴染む老舗の魅力を紹介するので、来店時の参考にしてみてください。
アカシア 新宿本店の内観や雰囲気は?
新宿駅から徒歩すぐの路地裏に佇む洋食の名店「アカシア 新宿本店」。常連さんが多く、数多くの著名人も通い詰めているというお店は、どこか懐かしさを感じさせる佇まいで、訪れた人を出迎えてくれます。
店内に入ると、親切な店員さんが、手際も良く案内してくれるため、老舗ながら、敷居の高さを感じすぎず、初来店でも緊張感なく食事を楽しめるのが、王子さんぽ的なイチオシポイントです。
シャンデリアや、上品さやレトロさを感じさせるインテリアの数々は、老舗ならではのレトロな雰囲気を感じさせます。
店内のインテリアや飾り付けの多くは、現在の店主の大叔父が、大工を雇って造った一点ものとのこと。「アカシア 新宿本店」でしか見られない貴重なインテリアに囲まれながら、食事を楽しみましょう。
【新宿アカシア・洋食メニュー】「ロールキャベツシチュー」
「アカシア 新宿本店」の看板メニュー「ロールキャベツシチュー」は、先代のおばあちゃんが作ってくれたという温かみのある料理です。
チキンスープでコトコト煮立てた牛ひき肉たっぷりのロールキャベツにかけるのは、とろーり濃厚な旨味の自家製シチュー。8時間かけてつくられる絶品シチューは、マツコ・デラックスも絶賛した味とヒョ版です。
一般的なクリームシチューと比べて、とろみが強く、塩味とまろやかさのバランスが絶妙なシチュー&ロールキャベツは白米との相性も抜群。「アカシア 新宿本店」を訪れたなら一度は注文したい一品です。
【新宿アカシア・洋食メニュー】「帆立貝のクリームコロッケ」
「帆立貝のクリームコロッケ」は、豊洲市場から届いた新鮮な帆立貝をコトコト煮込んで作られたクリームコロッケです。
ホタテ特有の芳醇な香り、優しい旨味が溶け込んだクリームが、サクサクの衣の中にはぎっしり!お店特製の濃厚なデミソースが、絶品クリームコロッケの美味しさをさらに引き立てています。
ロールキャベツシチューとセットで注文可能なので、お腹一杯洋食を食べたい方は、ぜひ頼んでみましょう。
【新宿アカシア・洋食メニュー】「極辛カレーライス」
極辛という文字を見ると辛いものが苦手な方は注文できないと思ってしまうところですが、「アカシア 新宿本店」の「極辛カレーライス」は一味違います。
極という文字は辛さではなく、旨味を極めたという意味です。辛さは一般的な中辛から辛口くらいなので、幅広い世代の方がいただける一品です。
香り豊かなカレーには、カルダモンやコリアンダー、フェンネルなど、店主秘伝のスパイスをブレンド。飴色になるまで炒めた玉ねぎと、濃厚なチキンスープが美味しさの決め手になっています。
ちなみにカレーは、しっかり焼き目がつき、ホロホロ食感の骨付きチキン付き。見た目以上にボリューミーなので、ガッツリ派の方にもおすすめです。
アカシア 新宿本店で創業時から親しまれる料理を堪能しよう!
「アカシア 新宿本店」は、仕込みから調理まで、こだわりぬかれた洋食を堪能できる名店です。アルタ裏手の路地にありながら、連日その味を求めて多くの人が訪れています。
名物の「ロールキャベツシチュー」をはじめ、お店でしか食べられない味なのに、何度も食べたくなる安心感も感じられる料理の数々をぜひ堪能してみてください。
老舗で洋食を食べたくなった方にはこちらのお店もおすすめ
コメント